fc2ブログ

ワードプレスが503エラー頻発したのでサーバー移行を決意

サーバーの移行を決意したときに、サーバーの選定条件をふたつ決めました。

その条件とは、


  • PHPをモジュールモードで動かせるサーバーであること

  • サーバーのCPU容量が2GB以上であること



という2点です。

ここで、ポイントとなる前者の「PHPをモジュールモードで」の意味合いを少しご説明しておきましょう。
PHPというプログラムは、動かし方をサーバー上でふたつの種類から選ぶことができます。(大抵はサーバーのグレードによって変わります。)

その二つの種類は、CGIモードとモジュールモード。
どのような違いがあるかというと、CGIモードはサーバー管理側からはメリットの多いものだけれども、PHPを動かすには、サーバーに対する負荷が大きくなってしまうもの。

一方、モジュールモードはその逆で、CGIに比べサーバー管理側の工数は増えるものの、PHPを動かすためのサーバーにかける負荷が減少します。


つまり、PHPというプログラムで動いているWordpressにとっては、モジュールモードで動かしたほうがサーバーへの負荷が少なくて済むのです。


そして後者のCPUは言うまでもありません。

あなたが使っているパソコンでも、CPUの容量が大きく、性能が高いほうが、複数のソフトを立ち上げてもフリーズしにくくなりますよね。

それと同様、アクセスがあるたびに何かしらの処理をおこなうサーバーも、CPUなどの性能が高いほうがより安心であるといえるのです。

このような条件を満たすレンタルサーバーとして、私はコアサーバーを選びました。

さらに、コアサーバーは上位プランを準備中で、万一さくらサーバーと同じようにエラーを頻発したとしても、上位プランに移行すれば問題ないだろうと考えたのです。


→「早速サーバー移行の作業をおこなう」につづく

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ワードプレス使い

Author:ワードプレス使い
ワードプレス使いである私が、ワードプレスの欠点に悩まされる日々をつづった日記です。
あなたのワードプレスにエラーやトラブルが起きた際の参考になれば幸いです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる
あわせて読みたいブログパーツ

QRコード
QRコード