fc2ブログ

ワードプレス、悪夢の始まり

悪夢の始まりは、ムーバブルタイプからワードプレスへ移行して数日たったころでした。

そのころ、私はさくらインターネットというレンタルサーバーを利用していました。

ムーバブルタイプの再構築でエラーが起きたものの、普段はとても安定している共用サーバーです。
使いやすさも売りで、ここ数年同じサーバーを使っていました。


しかし、


そのサーバーが、突然私のブログを真っ白にしてくれたのです。。。。


いったい何が起こったのか?

あまりにも突然の出来事で、私はただ、あたふたするしかありませんでした。


管理画面を開こうとしても真っ白な画面にただ「503 error .....」というような、意味がわからない英語表記。


そして、どのページを見ようとしても同じ真っ白な画面。


どうしたら良いんだろう?


いろいろ調べました。


検索キーワードを何度も変えてみたり、その結果に出てきたサイトからリンクをたどっていったり。


その結果、どうやらさくらサーバーのスタンダードというプランは、ある程度規模の大きいサイトでワードプレスを使うと、サーバーに対する負荷が過剰になってしまうそうなのです。


念のため問い合わせをしてみたら、案の定、サーバー負荷がかかりすぎていたようです。


先方もいろいろと対処してくれたのですが、あまりにもエラーを頻発してしまうため、泣く泣くサーバーをほかのサービスへ移行することを決意したのです。


「サーバーの移行を決意した」につづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワードプレス使い

Author:ワードプレス使い
ワードプレス使いである私が、ワードプレスの欠点に悩まされる日々をつづった日記です。
あなたのワードプレスにエラーやトラブルが起きた際の参考になれば幸いです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる
あわせて読みたいブログパーツ

QRコード
QRコード